松本遠征 紫陽花とあんずと莉子

2019/7/14

海の日の連休は、良の手助けに松本まで遠征。

7/14(日)雨が上がったので、「弘長寺」というあじさいで有名なお寺に行った。

 拝観料無料とは申し訳ないぐらい、境内いっぱいにあじさいが咲き誇る穴場的なお寺だった。

 

 

 手についた砂利が気になり、こちらを向かない莉子。

 莉子1才7ヶ月 良40才

 慈母観音(子安観音)に熱心にお参りする良。観音様にすがる気持ちがわかる。

喜んでいる莉子。イクメンが板についてきた良。撮影は下手でも微笑ましい構図です。

 赤い橋を渡る親子。太鼓橋になっているのでちょっと怖がる莉子。


 帰りの山門で。

あじさい寺の帰り、あんずを仕入れにアルプス市場へ。その途中で寝てしまった莉子。あじさい寺で疲れたかな?

食料を仕入れ帰宅。お昼は残り物などいろいろ。大根と炊いたマイタケを莉子が気に入ってよく食べてくれた。

昼食後、あんずを解体。

良が手伝ってくれたので捗る。種を除くと正味2760g。酸味を生かして甘みを抑えたいので3割のグラニュー糖をまぶして数時間置く。

その間、莉子と散歩。昨日も行った寿小学校。またブランコ・滑り台で遊ぶ。今日はジャングルジムにもトライ。中の迷路に興味を示し殊の外喜ぶ。往復の坂も段差も元気に歩く莉子。私にも慣れてくれ莉子の成長を感じた。

 帰宅後、梅シロップを牛乳でわったドリンクとプルーンのおやつ。プルーンが好物だということを今回知る。どちらも健康食品なのでいい傾向。

生あんずにグラニュー糖をまぶして2時間近く、びっくりするほど水分がでてきた。圧力鍋で5分ほど圧をかける。その後ふたをあけ30分ほど、あくを取りながら煮つめる。ジャムより柔らかめのソースorジュレが好みなので、軽めに煮つめたいけれど頃合いが難しい。

味見の段階で莉子がこのあんず(アプリコット)ソースをよく食べた。というかなめさせた。はじめは戸惑っていたけれど。

意外とたくさん出来てびっくり。もう少し煮詰めてもよかったかな?食パンにつけたり、ヨーグルトに混ぜたりして残らず消費できるといいな。

容器に移し替えたあと、鍋についているソースの残りを食パンにつけきれいに私がさらえた。莉子も手伝ってくれた。

お風呂に入り夕飯は焼きそば。良が台所に立ったその隙に莉子がテーブルで居眠りしてしまった。今日はよく歩いたので疲れたはず。ベッドへ。

しばらくして目をさましたとき莉子は最高に機嫌が悪くて、今までになく泣く。その姿は可愛そうだったけれど私では手も足も出ない。うまくなだめる良。さすが父親。

今晩も莉子と寝る。昨日は大回転する莉子に沿って私も回転しながら寝た。これも貴重な体験。

明日雨が降っていなかったら、また散歩にでかけたいけれど天気はどうかな?

明日も早起き。ではおやすみ。

 

カテゴリー

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です